東京ビッグサイトへ行ってきました#1@雑貨EXPO

23:46 ,金曜日, 7月 08, 2016

今回、同業・異業種の先輩が出展されていました。
「待ちの仕事」でやってきた自社も変わらねば!
そんな想い・視点でビッグサイトへ行ってまいりました。
専務の森川です。


冨田社長と抹茶チョコとわたくし。


7月7日晴天

とても良い天気だった7月7日。
6時41分東京行きのぞみで出発。
東京は中野にいる祖母のところに顔を出すためにちょっと早めに。
元気な顔が見れて何より!

中央線→新宿→埼京線で国際展示場へ。
東京は電車移動がほんと便利。


ゲームマーケット以来。


冨田商店株式会社



まずは、雑貨EXPOの冨田商店さんへ。
http://tomita-shiki.com/

もともとは箱屋さんだった冨田さん。
その紙器事業部に加え、数年前にギフト事業部を立ち上げられました。

ギフト事業部は、企画を立てお菓子を仕入れ自社で箱を作成され
お土産物やさん・雑貨屋さん・ミュージアムショップで販売されています。

福来寄せ




福来寄せ(ふきよせ)ってご存知ですか?
自分は、ちょっとまえに冨田さんに教えてもらって初めて知りました。
まるでお菓子の宝石箱!ふきよせって何? - NAVER まとめ
いろいろなお菓子をひとつの箱に詰め合わせてあります。
このお菓子のミックスのさじ加減が、そのお店の個性になります。

こちらはハートをモチーフにしたふきよせ。



こちらはデニムなデザインの ふきよせ。
ちなみにこのかけ紙は先日記事にしたもともとのものです。
2016年6月30日:トレーシング+ホワイトプリント

冨田商店さんのロゴ入りです。
小ロットでの名入れの対応が可能です。

来年の商品展開


普段、製造だけしている分には聴くことのできないようなお話を
冨田さんにいろいろと教えてもらっています。

洋服なんかは冬に春夏というようなシーズン展開ですが
こういう季節ものの商品も同じく先取り先取りの展開のようです。
このハロウィンも今年の秋よりも来年のハロウィン向けなのです。
2月の出店でもハロウィンは遅いくらいですって。

出展時期と展開商品も合わせないといけないようです。



黒ビール風のパッケージ。
中身はそれにあうような、手羽先のおかき入り!
他にもクラフトビール風のデザインも。
父の日にはぴったり!


ハロウィン。
この上部のデザインを変更し、富士山パッケージもありました!
(山の映画のノベルティには採用されたそうです)



彩小箱。
旅館のお土産物屋さんのレジ横にあるとついつい買ってしまいそう(笑)
割高でも高級感もしっかり伝わりますもんね!
かさばらないのもポイント!


外国人観光客さんにぜひ知ってもらいたい日本の和菓子。
それをトランプに落とし込みました。
パッケージも金色の貼り箱!MADE IN JAPAN
デザインはスイッチさん。

商品説明


勝手に商品説明していますが(笑)
こういうのPOPで書いてあったほうが伝わりやすいのかな。
思い当たる本を冨田さんに送ろう!

なにより自分もやってみよう!

ビッグサイト編はもうちょい続きます。

You Might Also Like

0 コメント

instagram

Subscribe