カテゴリー:ステーショナリー

22:50 ,木曜日, 6月 16, 2016

1ヶ月で4kgほどは体重が落ちました。
専務の森川です。
あと10kgは落としたいものです。
いままでいかに余計なカロリーを摂取していたことか(笑)


リフィルのメモ帳のお問い合わせをいただきました。
あまりこういった用紙にふれる機会もなく
今回ほんのちょっとだけ探してみました。


まずは何より見本帳。
「ステーショナリー」カテゴリーの竹尾さんの見本帳がありました。

いろいろあります。
なかでも惹かれたのが「バンクペーパー
シンプルでいわくがありそうなネーミング(笑)



こちらのカキモリさんのサイトによると
http://www.kakimori.com/wp286/?p=120
その名の由来は、銀行での帳簿や細字を扱う業務に向けて漉かれたもので、 今のようにPPC用紙(コピー用紙)が主流ではなく筆記用紙が主流だった時代に、 三菱銀行が三菱製紙に特注で作ってもらったものと言われています。   三菱同士なこともあり、「THREE DIAMONDS」という透かしが入っています。 ちょっとぐっときますよね。

ぐっときますね(笑)



もういっちょ気になった用紙がこちら。
サンバレーオニオンスキン
ってこれ廃盤なんですね。残念。


写真ではわかりずらいのですが名前のとおり
玉ねぎの皮のように薄くって軽いシワシワの紙。
書き心地ってどうなんだろって思いますが雰囲気あるなぁ。


このステーショナリーのカテゴリーをみてると
結構透かしが入ってます。しかもデザインが洒落ている。
ロゴだけみてても満足できそう(笑)

しかし、このカテゴリー奥深そう。
さらにここに万年筆がが絡むと迷宮に入ってしまうのでしょうね...。

株式会社モリカワ

You Might Also Like

0 コメント

instagram

Subscribe