折る・抜く@井上紙工株式会社

23:46 ,水曜日, 5月 20, 2015

昨日夕方のお話。

高橋さんの会社に続いて
現わかば会(愛知県紙加工業協同組合青年部)会長の
井上紙工株式会社さんへ行ってまいりました。
もちろん、組合の総会の打ち合わせです。

先日行った高橋紙工所さんは
メーテレのすぐ近く(東別院)でしたが
今回の井上紙工さんは東区の泉にございます。
喫茶ボンボンのすぐそば)
誘惑が多そう(笑)

せっかくなので今回も工場見学をさせてもらいました。
夜だったので機械は止まっていましたが
加工品サンプルを見ながら説明をしてもらいました。

井上紙工さんの加工は
断裁・折り・抜きがメインです。
中でも、井上紙工ならでは!の加工を教えてもらいました。

ひとつは
折りと抜きが同時に出来る加工(機械)。
左の図のような感じ。
これがひと工程で出来てしまうのです。

折ってからブッシュ抜きという方法もありますが
まとめて抜くからサイズだったり位置の精度が
甘くなってしまうのです。

これだと一枚一枚抜いていくので
その二つの問題がクリア出来るそうです!

ただネックなのは型代が結構かかるとのことで
ロット数によってはとても良い加工だと思います!


もうひとつはメイラー加工。
図の右側、ノリを使って折りながらくっつける。
これも一連で作業が出来るのです。
ノリとの相性から使用できる紙種類は
決まってくるようですが
圧着ニスに比べて色の再現性がよかったり
書き込めたりメリットは多そうです。

同じ紙加工業でも
本当に細かく分業されているので
見させてもらうと面白い!

わかば会で土曜日に会員各社工場見学ツアーでも
企画したら面白いかも。

井上さんありがとうございました!

株式会社モリカワ
専務:森川聡宏

井上紙工株式会社

〒461-0001







You Might Also Like

0 コメント

instagram

Subscribe